お支払(メルマネ)について

CACASEL Editor(以下カカセル)での報酬は、楽天銀行が提供する送金サービス『メルマネ』にてお支払いしております。

メルマネは、口座番号や支店名等の情報が不要で、お金の受け取りができるサービスです。

お振込先は、各銀行口座を指定可能です。
なお、お振込みの際は手数料が別途かかります(振り込み先の銀行口座を楽天銀行に指定していただくと、手数料無料でご利用いただけます)。

詳しくは公式ページをご覧ください。

かんたん振込(メルマネ)|楽天銀行

メルマネで報酬をお受け取りするまでの流れ

カカセルで発生した報酬は、1,000円以上貯まった時点で、楽天銀行のメルマネにてお受け取りが可能です。
初めて個人の方が報酬を受け取る場合、お支払いの流れは以下のとおりです。

  1. カカセルでメルマネ情報を登録する
  2. カカセルで送金申請をする
  3. (弊社にて送金手続き)
  4. 楽天銀行から届いたメールで、お受け取り手続きをする
  5. お受け取り完了

以下で詳細を解説します。

1.カカセルでメルマネ情報を登録する

報酬を受け取る際は、メルマネ受取用のメールアドレスと、
お振込先口座名義の苗字(姓・セイ:全角カタカナ)、名前(名・メイ:全角カタカナ)の登録が必要です。

登録の方法は、銀行口座の種類によって異なります。

<個人口座の方>

個人口座の方は「メルマネ情報登録/変更」から登録を行うことができます。
なお、楽天銀行の個人口座は、個人事業目的での利用はできないと「楽天銀行口座取引規定」に明記されていますので、ご注意ください。

<法人ビジネス口座/個人ビジネス口座の方>

法人ビジネス口座・個人ビジネス口座のご登録は、「メルマネ情報登録/変更」からは行なえません。お手数ですがお問い合わせフォームからご連絡ください。

※登録済みの口座名義・受取用メールアドレスの変更をする場合

登録済みのお振込先口座名義・メルマネ受取用メールアドレスの変更をご希望の場合は、
お問い合わせフォームからご変更前とご変更後の情報をご連絡ください。

2.カカセルで送金申請をする

報酬が1,000円以上貯まると、「マイページ・公募案件」で「メルマネで報酬を受け取る」がクリックできるようになります。
ボタンを押すと、送金申請が行えます。
なお、入金トラブル防止のため、一度送金申請を行うと、申請された金額の入金が完了するまで次の送金申請が行えません。
あらかじめご了承ください。

default

3.(弊社にて送金手続き)

上記「2」の手順の後、弊社にて送金手続きを開始します。
この送金手続きは慎重を期すため、原則として毎週木曜日に行なっております。
なるべく早い送金をご希望の方は、水曜日中までに送金申請を行っていただきますと、最短でのお受け取りが可能です。

※木曜日以降に行われた送金申請は、翌週の木曜日に弊社より送金手続きを行います。

4.楽天銀行から届いたメールで、お受け取り手続きをする

弊社が送金手続きを行ってから約1週間~2週間で
ご登録いただいたメルマネ受取用のメールアドレス宛に、楽天銀行からメルマネのメールが届きます。
メールに記載されているURLより、メルマネ上で口座登録等の手続きをお願いいたします。
3週間以上メールが送られてこない場合は、コチラからお問い合わせください。

<<ご注意ください>>

メルマネ上で口座登録等の手続きを行う際は、「1. カカセルでメルマネ情報を登録する」で登録を行った
「苗字(姓・セイ:全角カタカナ)、名前(名・メイ:全角カタカナ)」と同じ口座名義をご登録ください。

カカセルでご登録いただいた「お振込先口座名義」と、メルマネ上の「お振込先口座名義」が不一致の場合、報酬の送金が行われません。

5.お受け取り完了

上記手順に問題がなければ、ご指定の銀行口座に報酬の振り込みが完了となります。

必ずお読みください
  • 受取口座の変更は、メルマネ上にて可能です。口座変更に関する不明点は、大変お手数ですが「楽天銀行」までお問い合わせください。
  • 送金申請中にアカウントのご登録情報を変更されますと、正常に送金処理を行なえない場合があります。ご注意ください。
  • 迷惑メールの着信拒否の設定によって、メルマネのメールが届かない場合があります。
  • メルマネからのメールは、振込先口座の指定に必ず必要となりますので、
    送金を行う際は、迷惑メールの設定のご確認をお願いいたします。