CACASEL Editorのご利用方法と流れ

CACASEL Editor(以下カカセル)のご利用方法やお仕事の流れ、案件の種類などを解説します。

カカセルは非公開案件がメイン

カカセルは他のクラウドソーシングサービスと異なり、非公開案件を中心に募集しております。
公開されている案件が少ない場合でも、非公開案件は数多く取り扱いがある場合が殆どです。

カカセルでは、公開案件と非公開案件をそれぞれ「公募案件」「スカウト案件」と呼びます。
それぞれの詳細は下記の通りです。

どなたでも応募できる「公募案件」

「公募案件」は、どなたでもご応募が可能です。
ご応募をいただいた方のプロフィールなどを拝見し、採用を検討いたします。

※公募案件は、マイページ・公募案件内の「【応募可能】案件一覧」の「公募案件」タグでご確認いただけます。

直接ご紹介する「スカウト案件」

「スカウト案件」は、すべてのユーザー様に公開・募集していない案件です。
各ディレクターがユーザー様のプロフィールなどを拝見し、案件にマッチすると判断した方にご紹介します。
複数名にご紹介した場合、ご応募者の中からプロフィールなどを拝見して採用を決定します。

※スカウト案件は、マイページ・公募案件内の「【応募可能】案件一覧」の「スカウト案件」タグでご確認いただけます。

応募受注率を高めるには、プロフィールが重要

カカセルは、案件ディレクターがプロフィールなどをもとにしてライター様を選考し、
お仕事をご紹介するソーシング(業務委託)サービスです。

「公募案件」「スカウト案件」どちらの場合もプロフィール内容を充実させることで、お仕事の紹介率が高まります。
ぜひプロフィールを充実させてアピールしてください。

サイドバーのアカウントタブにある登録情報変更をクリックすると、以下のプロフィールを入力・変更することができます。

【1】得意ジャンル

得意なジャンルを選択してください(複数選択可能)。

【2】スキル

ライティング以外にお持ちのスキルについて選択してください(複数選択可能)。

【3】資格

現在保有している資格を選択してください(複数選択可能)。

【4】プロフィール

自己紹介、趣味や特技、自己PR、活動可能状況などをご記入ください。

【5】学歴、専攻

学歴や専攻をお選びください。

【6】職歴

経験されてきた内容や期間など、可能な範囲で詳細をご記入ください。

【7】実績(記事URLなど)

執筆のご経験がある場合は、内容がわかるようURLなどを添えてご記入ください。
執筆のご経験がない場合でも、「サンプル文章の登録」にて執筆いただくことで、受注率が高まります。

【8】外部サービスによる連絡手段(Chatwork IDなど)

連絡に使用しても良いツール(Chatwork、Slackなど)を利用されている場合には、アカウント情報をご記入ください。

【9】本名・プロフィール掲載可否

「掲載可能」の場合は、執筆した記事に著者名や監修名として、お名前やプロフィールが掲載されることがあります。
※掲載可能にされていたとしても、無断で掲載することはありません。案件担当者から事前に相談いたします。

【10】著者プロフィール

上記の「【9】本名・プロフィール掲載可否」で「掲載可能」である方が対象です。
「掲載可能」に設定いただいた方は、掲載する場合のプロフィールをご記入ください。

<<補足事項>>

同ページ内にある「未読メッセージのメール通知」を設定しておくと、メッセージを見逃がしにくくなります。
初期状態では「通知しない」になっていますので、通知がほしい方はぜひ設定してください。

(例)「1時間ごと」で設定すると、メッセージが届いて1時間未読の場合に通知メールが届く

案件に応募する

各案件ディレクターからライター様へ案件紹介をすると、該当する方に【CACASEL Editor】から案件紹介メールが届きます。
また、マイページ・公募案件内の「【応募可能】案件一覧」にも表示されます。

案件の応募は、案件詳細ページ内で行います。応募件数(必須)と一言アピールを沿えてご応募ください。
ご応募をいただいた方のプロフィールなどを拝見し、採用可否とご依頼本数を決定します。

作成本数を確認して仕事を始める

各案件ディレクターが採用とご依頼したい件数を決定したら、通知が届きます。
通知が届いた方は、応募したい件数を確定してください。

なお、複数名にご紹介をしている案件が多いため、「スカウト案件」であってもご希望件数どおりのご依頼とならない場合があります。
お仕事開始の際は、ご依頼件数をよくご確認ください。
例えば、依頼相談数が10記事で10記事応募したとしても、応募者が複数いたため3記事のみ確定となることがあります。


応募確定後、「【CACASEL Editor】応募確定のお知らせ」と付いた連絡がメニューの「メッセージ」またはメールアドレス宛に届きます。
応募が確定した本数(作成いただく件数)などをご確認ください。

確認後、案件詳細ページやマイページ・公募案件から、
受領手続きをすると案件開始となります。

<メッセージ・メール内のURLからの受領手続き>

下記の手順で受領手続きが可能です。

まず、メッセージ画面でメッセージに記載されているURLをクリックします。

default


案件詳細ページで確定記事数などの詳細(青枠)を確認のうえ、「案件執筆を受領する」を押します。

default

<マイページ・公募案件からの受領手続き>

マイページ・公募案件内の「受領手続きへ」のボタンを押すと、案件詳細ページに遷移します。
内容を確認し、問題がなければ「案件執筆を受領する」を押してください。

default

4.納品をする

マイページ・公募案件内の「【進行中」案件一覧」(※赤枠部)をクリックして、案件進行画面へ進みます。

default


案件進行画面の「納品ファイル」(赤枠部)をクリックし、作成したファイルをアップしてください。
アップしたら、チェック項目(青枠部)を確認してチェックを入れ、「送信する」を押すと納品完了です。

default

5.報酬を受け取る

納品後、案件ディレクター側の承認が終わると、確定した報酬がライター様のマイページ・公募案件画面下部にて表示され、
送金手続が行なえるようになります。

楽天銀行運営のかんたん振込(メルマネ)を登録したら、送金申請ボタンを押して申請してください。
申請後、1週間~2週間ほどで、楽天銀行から「メルマネ」と付いたメールが届きます。

送金処理について
  • 3週間以上経ってもメールが届かない場合は、お問い合せにてご連絡ください。
  • 一度送金申請をされると、申請された金額の入金が完了するまで、次の送金申請を行うことができません。