CACASEL Editorの利用方法~ご応募方法・お仕事の進め方・流れ

CACASEL Editorの利用方法~ご応募方法・お仕事の進め方・流れ


ここでは、CACASEL Editor(以下カカセル)の案件の種類・案件の探し方をはじめ、案件のご応募・ご依頼の受注率を高める方法や、案件確定時のお仕事の進め方・流れについて解説します。


★カカセルには公募案件と非公開案件があり、非公開案件がメインです

カカセルでは、下記のとおり「公募案件」と「非公開案件」の2種類の案件があります。

  • 誰もが応募できる「公募案件」(案件一覧で募集している案件)
  • ライター様に直接ご紹介する「非公開案件」(案件一覧で募集していない案件)
カカセルでは、この2種類の案件のうち、おもに「非公開案件」の募集をメインにしております。

→誰でもが応募できる「公募案件」(案件一覧で募集している案件)

「公募案件」は、ライター様の誰もがご応募できる案件になります。
ご応募をいただいたライター様のプロフィールなどを拝見し、採用を検討いたします。
公募案件は、案件一覧より確認・ご応募いただけます。

→ライター様に直接ご紹介する「非公開案件」(案件一覧で募集していない案件)

「非公開案件」は、案件一覧では募集していない案件です。
各案件ディレクターにより、ライター様のプロフィールなどを拝見したのち、案件にマッチすると判断した方のみにご紹介する案件です。
※1名ではなく、複数名に対してご紹介する場合がほとんどです

「非公開案件」は、各案件ディレクターよりご紹介いたします。
複数名にご紹介した場合は、案件にご応募をいただいた方のなかから、ライター様のプロフィールなどを拝見し、採用を検討いたします。

カカセルでは「公募案件」よりも、「非公開案件」のご依頼をメインにおこなっています。
「公募案件」が少ない場合でも、「非公開案件」は多く存在しますので、プロフィールの登録サンプル文章の登録でアピールしていただければ幸いです。


1.【プロフィールを登録・変更する】応募受注率を高めるために重要です!

各案件ディレクターにより、プロフィールなどをもとにライター様を選考し、案件とライター様とをマッチングさせてお仕事を紹介するソーシング(業務委託)サービスです。

先にご案内した「公募案件」・「非公開案件」のいずれにしましても、プロフィール内容を充実させるほど、お仕事の紹介率を高めることにつながりますので、まずは、プロフィールを登録・変更し、プロフィールを充実させましょう。

サイドバーのアカウントタブにある登録情報変更をクリックすると、以下のプロフィールを入力・変更することができます。

【1】得意ジャンル
得意なジャンルを選択してください(複数選択可能)。

【2】スキル
ライティング以外にお持ちのスキルについて選択してください(複数選択可能)。

【3】資格
現在保有している資格を選択してください(複数選択可能)。

【4】プロフィール
自己紹介、趣味や特技、自己PR、活動可能状況などをご記入ください。

【5】学歴、専攻
学歴や専攻をお選びください。

【6】職歴
経験されてきた内容や期間など、可能な範囲で詳細をご記入ください。

【7】実績(記事URLなど)
執筆のご経験がある場合は、内容がわかるようURLなどを添えてご記入ください。
執筆のご経験がない場合でも、「サンプル文章の登録」にて執筆いただくことで、受注率が高まります。

【8】外部サービスによる連絡手段(Chatwork IDなど)
連絡に使用しても良いツール(Chatwork、Slackなど)を利用されている場合には、アカウント情報をご記入ください。

【9】本名・プロフィール掲載可否
「掲載可能」の場合は、執筆した記事に「著者名」や「監修名」として、お名前やプロフィールが掲載されることがあります。
なお、掲載可能にされていたとしても、無断で掲載することはありません。お名前やプロフィールを記事に掲載する場合は、案件担当者から掲載についてご相談いたします。

【10】著者プロフィール
「【9】本名・プロフィール掲載可否」で「掲載可能」である方が対象です。
「【9】本名・プロフィール掲載可否」で「掲載可能」である場合に、掲載する場合のプロフィールをご記入ください。

※同ページ内にある「未読メッセージのメール通知」は、デフォルトで「通知しない」設定になっておりますが、こちらをメール通知が来るように設定しておくとメッセージを見逃がしにくくなります。
例:「1時間ごと」で設定すると、メッセージが届いて1時間未読の場合に通知メールが届く

ご依頼するかどうかを検討する際や、非公開案件をご紹介するかどうかを判断する際には、プロフィールやサンプル文章が重要になってきます。
少しでもご応募の受注率を高めたいという方は、ぜひ、プロフィールの登録サンプル文章の登録をお願いいたします。


2.【CACASEL Editor】から届く案件紹介メールやマイページ内のPickUp案件、または案件一覧から案件に応募しましょう

カカセルでは「非公開案件」の案件を多く取り扱っております。
案件一覧には掲載されてない「非公開案件」をライター様にご紹介する形がメインとなります。

「非公開案件」はもちろん「公募案件」でも、案件内容にマッチする方に絞ってライター様を募集する場合は、各案件ディレクターからライター様へ案件紹介をしております。

各案件ディレクターからライター様へ案件紹介をすると、該当する方に【CACASEL Editor】からの案件紹介メールが届き、マイページ内の「PickUp案件」にも表示されます。
案件に応募する場合は、案件詳細ページ内から応募件数(必須)・一言アピールを沿えて、ご応募ください。

登録されているすべてのライター様に対して募集をおこなう「公募案件」につきましては、案件一覧からのご応募が可能です。
案件詳細ページから応募件数(必須)・一言アピールを沿えてご応募ください。

ご応募をいただいたライター様のプロフィールなどを拝見し、採用を検討いたします。
併せて、ご希望の応募件数を確認し、ご依頼する案件数を検討いたします。


3.応募が確定したら、作成本数を確認して仕事を始めましょう

各案件ディレクターが採用とご依頼したい件数を決定し、ご依頼したい件数分のご応募を確定します。
※応募時にご希望の件数が、実際にご依頼する件数にならない場合もありますのでご注意ください。
例として、10記事のご応募のうち、3記事のみをご依頼する、という場合もございます。

各案件ディレクターがご応募の確定をすると、メッセージページにて、案件ディレクターからのライター様宛のメッセージ、もしくは、ライター様がご登録いただいているメールアドレス宛に下記の件名で連絡がきます。

--------

【CACASEL Editor】応募確定のお知らせ

--------

メッセージ、またはメール内のURLから応募確定の内容を確認いただけますので、応募確定した本数(作成いただく件数)などをご確認ください。

確認いただきましたら、案件詳細ページやマイページから、こちらの応募確定に対する受領手続きを進めていただき、案件を開始してください。

<メッセージ・メール内のURLからの受領手続き>
■メッセージからの場合、ディレクターからのライター様宛のメッセージに記載されているURLをクリック(以下画像の赤枠部)

default

■案件詳細ページに飛びます。
同ページ内の下部に「案件を正式に受領する」という欄がありますので、確定記事数などの詳細(青枠)を確認し、問題がなければ「案件執筆を受領する」という赤いボタン(以下画像の赤枠部)を押して、受領完了。ご依頼の確定となります。

default


<マイページからの受領手続き>
■以下、マイページ内の「受領手続きへ」のボタンを押すと、案件詳細ページに飛ぶので、上記と同じ処理をして受領完了。

default


4.案件に対する納品をしよう

マイページの「進行中の案件」から該当案件をクリックして、案件進行画面へ進みましょう。

<マイページ>
default

マイページ内の進行中の案件(※赤枠部)の案件をクリックして、案件進行画面へ

<案件進行ページ>
default

案件進行ページの下部に、上の画像のような納品ページがありますので、
赤枠部で依頼のあった記事や企画などのファイルを添付し、
青枠部の項目もしっかりと確認したうえで、納品しましょう。


5.報酬を受け取る

案件ディレクター側での承認が終わったら、確定した報酬がライター様のマイページ画面下部にて表示されますので、送金手続をおこないましょう。
楽天銀行運営のかんたん振込(メルマネ)を登録したら、送金申請ボタンを押して申請してください。

申請していただいてから約1週間~2週間で、楽天銀行からメルマネというメールが送られます。
(3週間以上経っても送られてこない場合は、お問い合せにてご連絡ください。)

なお、一度送金申請をおこなわれましたら、申請された金額の入金が完了するまで
次の送金申請がおこなえない仕様となっております。
入金時のエラーを防ぐ目的で、このような仕様となっておりますのでご了承ください。